GRADUATE SCHOOL大学院生命農学研究科

FEATURES学部の特色

食糧・生物資源の生産、生物資源の利用、生物機能の活用、生物共生環境を広く見つめ、そして深く研究し、私たちが生きる21世紀の食・環境・健康に関するさまざまな課題の解決を通して人類の生活の向上と充実を図ります。

教育理念・アドミッションポリシー

DEPARTMENTS4専攻の概要

森林・環境資源科学専攻

森林・環境資源科学専攻

森林をはじめとする様々な陸域環境を対象として、それらの保全や再生および生物資源の管理・生産・利用のありかたを探究し、環境に調和した持続可能な循環型社会の実現に貢献します。。

詳しくみる
植物生産科学専攻

植物生産科学専攻

国内外の食料需給や植物資源利用の多様化、地球規模での環境変動に対応し、植物機能や生産性の改善を通じて、食・環境・健康の質的向上に貢献します。

詳しくみる
動物科学専攻

動物科学専攻

先端的基礎研究を通じて、動物の持つ多様な機能を分子、細胞、個体、集団レベルで統合的に解明するとともに、これらの機能の利用技術の開発を図り、食と健康の質的向上に貢献します。

詳しくみる
応用生命科学専攻

応用生命科学専攻

農学分野における多様な生命現象の機構を最先端の生命科学と分子科学の理論と技術により解明し、その応用展開の基盤を作るための教育研究を進めることにより、食・環境・健康の増進・向上に貢献します。

詳しくみる

STATE OF THE
ART RESEARCH最先端研究

大学院生命農学研究科・農学部では、研究においても、多くの最先端プロジェクトを担い、国内外で高い評価を得ています。